【ネタバレ】FRAGILE〜さよなら月の廃墟〜

というわけで昨日買って来ました。

一晩徹夜して全クリしたので以下レビューネタバレ注意




とりあえず楽しかったです。
なによりコンセプトが新鮮ですよね、廃墟探索RPGって。

自分は廃墟の写真眺めるのが大好きで廃墟を見れば元気が出ます。
それで廃墟探索RPGなんて言ったらもう寝ないでノンストップで全クリですよ。

よかったところはまず景色というか廃墟の作りこみの細かさですね。
ここまでやるかってところまで細かく再現されてたので落書きとか落ちてるものとかじろじろ眺めてるだけで楽しかったです。
ほんとに廃墟探索だけじゃゲームとしてあれだから幽霊でも出して倒しながら先進める感じのゲームにしましょうみたいなノリで敵が出てきます。
敵はおまけおまけ。

キャラも個性的なキャラばっかりでした。
なにより男の子同士のキスシーンが見れるWiiのゲームはこれで最初で最後な気がします・・・!
自分はかなり腐ってるので全然問題なかった(むしろハァハァしてた)ですが何も知らない男が見たらドン引きすんじゃないかなあれ・・・!
舌入ってたって絶対^p^


・・・失礼しました。

でまぁ上でべらべら褒めてきましたがこれはホテルまでのお話。
ホテルはよかった・・・だってモデルがマヤカンだったもの・・・。
ずっとあのホテル探索していたかった・・・。


でもその後がひどい・・・ひどかった・・・。

マヤカン再現でスタッフ力尽きたんじゃないかと言わんばかりのダム。
忠実に再現してるのかなんなのか知りませんが広すぎた・・・。
走れども走れでも同じ景色の連続で先が見えない、突き当りが見えない。
3分くらいはしご降りて、10分くらい一直線のコンクリートのトンネル(もちろんずっと同じ景色)とおってだだっぴろいとこに出て、さらにまたせまっくるしい通路をあっちへこっちへ・・・。

スタッフ恨みましたね・・・。

もうここまで来ると敵の相手をまともにするのも億劫になってきます・・・。

でもやっぱり結末気になるじゃないですか、なんで世界に誰もいないのか、どうやってこの話は終わるのかとか。

だからマゾいなーと思いつつがんばって最後までやり遂げました・・・。

あとボク耳悪いんでリモコンから音のするほうになんか探せとかかくれんぼで見つけろとかね、VeryHardでございました・・・。

以上。

前半(ホテルまで)なら☆4つくらい。
後半☆2つですかね。




余談ですが
ラスボスの声優さんと主人公のおじいさんは同じ声優でした。